--年--月--日 --:--


嬉しいぞ!!

2010年07月10日 22:45

息子(3年生)の部屋を片付けていて 机の上でふと目にとまったこの本

RIMG0714_convert_20100710210210.jpg 

こどもとしぜん 『盲導犬キルト』  ちなみに幼稚園児対象のほん アハハ・・・アハハ・・・アハハハハ・・・・。



自ら本を読むと言う事はない息子 読んだとしても せいぜい (怪獣・おばけ・妖怪・爬虫類昆虫)系 

それが 机の上にある本 今日はちょっと違うぞ!!

『こどもとしぜん』・・・・・って幼稚園の子が読む本やけど^^; それはマァおいといて

盲導犬の本があるじゃな~い (学校の怪談って本がセットであるところが息子らしい^^;

息子が帰ってきてから 何でこの本がここにあるのか聞いてみると 

「面白そうやと思って途中まで読んでん」

「うそぉ??ほんまに?? 自分で読みたい思ったん!?」

母は嬉しいぞ~!!

本嫌いの息子の机に本があることも・・・しかも それが

盲導犬の本だったことも と~っても嬉しいぞ~!!

それで 宿題は後でいいから この本の続きを読もう!!と 誘い 

息子と一緒に本を最後まで読みました



その時 NELLは・・・
[photo10221058]RIMG0727



盲導犬のこと 以前よりちょっとだけ知っている息子 

「そやねん 信号の色はわからんねん」 とか 「階段は一段目で停まるねん 知ってるで~~」

とか 「二人共(盲導犬とユーザー)色わからんのに どうやったら渡れるかな!?」 とか

最後まで突っ込みまくりで 読んでいました

[photo10221898]RIMG0726 



自分に出来る何かをする その第一歩は・・・・純粋な好奇心から 

はじまるのかなぁと・・・そんな息子にポッと心が癒された母なのでした



そして・・・このキルトくんはどこの盲導犬かな?と思い 見てみると

関西盲導犬協会 と書いてありました

「NELLの先輩が 頑張ってるんだね~」 その時 私たちの横でNELLはと言えば↓↓ 



あまりの暑さで 動くのも面倒くさいようで・・・
さっきから目しか動いてない
[photo10214885]RIMG0725    






コメント

  1. スマイル | URL | -

    子供たちもいつのまにか少しずつ成長していってるんですよね。
    わんこの成長の早さにあっけに取られている間にも・・・。

    先日、掃除をしていたら息子の机の上(片付けが苦手でぐちゃぐちゃ)から盲導犬について自由研究でまとめた用紙が・・・。
    普段、盲導犬のことはあまり会話にない息子だったのでジーンときちゃいました。

  2. Loveママ | URL | JAx.geIE

    こんばんは!!
    tantanさんそれはとってもとっても嬉しい事ですね。
    息子さんが、自分から読みたいと思ったということが、
    まずうれしいですね。
    これからが楽しみになりましたね。
    これからもいろんな盲導犬のことに興味を持ってくれて
    ママに質問してくれると嬉しいですね。
    志村どうぶつ園見ましたよ。
    これからこちらも楽しみですね。
    これで、一人でもパピーウォーカーさんが増えてくれたらなあって思いました。

  3. tantan | URL | -

    tantan→スマイルさん

    本当ですね~バタバタしすぎて子どもの成長になかなか気がつけない私です^^;

    スマイルさんのお子チャますごい!!
    盲導犬についてを自由研究したんですね~
    すばらしいv-424
    夏休みも自由研究の宿題で 毎年てをやいています
    うちも盲導犬について・・・を 課題にしてくれたら嬉しいです^^

  4. tantan | URL | -

    tantan→Loveままさん

    そうなんですよ~自らって言うところが
    嬉しかったんです
    息子は私が言おうが何しようが
    自分が思わないと 絶対に動く子ではないので
    本読みや~と言って読むことは今まで一度もなかったんですv-406
    勉強も同じです・・・^^;
    ボビーのPWも思ってたよりも詳しく
    PWのことを説明されていましたね
    これからが楽しみですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tantan99.blog71.fc2.com/tb.php/102-da9f100d
この記事へのトラックバック



